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今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

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とろける湯豆腐

お久しぶりの更新です。

その間にコメントを頂きながらお返事を返していないブロ友さんには
申し訳ございません

ブログを開かない日々が続いたにも関わらず訪問を続けて下さった方々にも
深くお詫びを申し上げます

2か月ぶりですかね、何をしていたのかと問われれば体調が芳しくはなかった

歯科にもここ2か月程前から通っている
まだ神経の残ってる歯の治療と言う物は結構大変です

残っているが故に治療中の痛みも半端ない
一度被せ物を取って治療して又被せる

歯茎が腫れたり出血したり膿が溜まったり、様子を見ながら他の歯の治療もしている

ドクターに年末まで掛かりますかねと質問するも いえいえそんなにも掛かりませんよ
って言われたけど、もうすぐ12月???

その間、ぎっくり腰になり きっかけは「ゆきちゃま」の体に薬を塗っている時
「カクッ」となって激痛 ベッドに上がれても向きを変えられない 降りる時は更に大変

電動ベッドで頭は起こせても体は横にしないと起きられない
座位の方がまだ楽 と言っても寝ない訳にもいかない

腰に痛み止めの注射を何度も打った 

トリガーポイント注射・ネオピタカイン注・消炎鎮痛等の処置

まだ、パッとしないけれど、一時より痛みは軽減中


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あじゅあじゅとゆきちゃまは元気とは言えないかな? 相変わらず寝てばかりいます


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だい坊は ある人に「牛さんみたい~~」と言われて気を悪くしているでごじゃるよ
「何処が牛やねん」 牛はないよね~ 失礼な


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それに引き替え 「 ミスターフォトジェニック」の称号を頂いた みんしゃん(笑


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どっちも可愛いよ(。→‿◕。)☆


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外にゃんこさんも、丸々してきて元気元気\(^o^)/
そろそろ冬支度をね


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以前にも書いたことがあるのですが、ダイエットには最適なメニュー
ハイカロリーな食事をした後や調整したいなぁと言う時にはお薦めです

過去記事は   こちら

とろける湯豆腐
水分を白濁するまで炊くのが「コツ」です


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湯葉も無調整の豆乳で表面に膜が張ると箸ですくい上げると出来ます

毎回1リットルの豆乳で作りますよ、面倒ですが細かい事は好きなので =^-^=


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出来上がりはこんな感じです





ブロ友さんの「さて 365連休」の「アイハート」さんが遠路はるばるお越し下さいました =^-^=

私を励ましたり、家のお手伝いをして下さったり、外に連れ出してもくれました
楽しくて充実した日々は有り難かったです

この事は又次回にでも

前回は3年前 その時の記事は   こちら

おもてなし(2)

今回は体調が優れず「おもてなし」の料理も掃除も行き届かず
用意できたのは「しゃぶしゃぶと鮭のちゃんちゃん焼き」

切って炊くだけ、切って焼くだけ(笑
カットも全部「アイちゃん」の仕事 彼女の手早さに脱帽

みんしゃんのブラッシングも私の手足の爪切りも看護師さん顔負けの仕事ぶり

本当に色々助かりました、彼女の気配り・優しさに言葉もありません。

交通量の多い26号線の運転 緊張して疲れたと思います



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ダイエットレシピ

年齢とは正直なものでまず基礎代謝の減少
現役時代に比べれば動きも勿論少ない

常に食べ物が側にある、大きな食品庫(冷蔵庫)

ぽっちゃりさんになるには好条件揃い

一時的に体重を落とすことは簡単だが、食生活の改善は難問である
一念発起、これは努力するしかないなぁ・・・と食事作り頑張って見る =^-^=

どうやったらお腹回りすっきりするか食べ物だけではなく出来る運動も取り入れて

おかげさまで パッパラパンの洋服着なくてもMサイズのTシャツ
着ても可笑しくはない^^


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市販のルーを使わないカレー粉&粗塩だけのカレー
野菜の甘みや旨味だけでシンプルな物・ラタトゥイユにカレーパウダーが入っているだけ


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ご飯と共に食べなくてもこれだけで満足感有り

【材料】

カボチャ・茄子・トマト・ズッキーニ・玉葱・人参・パプリカ(赤・黄)茸類等
画像ではベーコンをトッピングしていますが入れなくても構いません

味付けはコンソメキューブ・粗塩・カレーパウダー これだけで充分です

カレーパウダーはメーカーによりお味の違いはありますが
カボチャやサツマイモを使うことで適度な甘みも生み出してくれます

市販のカレールーのハイカロリー 恐ろしいですよ(>。<)



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糖質制限ダイエットをしているわけではありませんが参考にはしています

厚揚げのお好み焼き風   これ結構美味しいです
キャベツはスキレットに山盛り入れても焼くことで随分嵩は低くなります


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ズッキーニのボート

中の詰め物はハンバーグの種で結構です
ケチャップ&マヨネーズの掛け方が非常に下手ですが(笑

もっと綺麗に盛り付ければご馳走感出ます^^


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無調整豆乳から作った湯葉   生湯葉はお高いので手作りです
時間はかなり掛かる・・・でも苦痛だとは思わない   細かい作業根気良くやる(笑


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茸のマリネ


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ほんの30分程一緒に横になって上げた =^-^=


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だいちゃんとみんしゃんは暑い日は1Fで過ごす時間多し


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「おっさん」作 外猫さんのハウス

もうちょっと、どないかにゃらんのかいな まるで小学生低学年の工作(笑
発砲スチロールにガムテープ貼っただけやん?? 何でもガムテープで仕上げる??


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外猫さん事情 一番奥の部屋の下(10畳) ベランダの下(20畳)
いずれも屋根付 台風クラスの雨風でも充分凌げる 暑さ・寒さも

朝食後、出掛けるのはちゃちゃのみでしまちゃん・ママくろコンビは殆ど敷地内にいる
裏も表も車は良く通る、これなら交通事故の心配はあまりない

お隣さん・裏のお宅 一応断りは入れておいた
去勢・避妊手術はしているのでこの子たちの代だけご辛抱下さいと
極力、迷惑を掛けないように努力します





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ダイエット食(2)大根と手羽中煮

今回のダイエットは美味しく・見た目・多くの食材を使うを
モットーに工夫しながら愉しく作って行きたいなと考えています


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まずは華やかな物をトップ画像に持ってきました

フレンチトースト

【材料】

食パン5枚切り1枚・卵・豆乳・りんご・柿・干しレーズン・ミント

牛乳の代わりに豆乳を、沢山の林檎を頂いたので林檎と柿を
バター不使用・砂糖はトッピングに粉糖をほんの少々使用しただけです

レーズンの甘み林檎の甘みと酸味&柿の甘みだけで充分美味しく頂けます

何でも干し物はカロリーぐぐっと上がりますが少量の使用なので大丈夫です =^-^=

これは「おっさん」が半分 後の半分は私の2食分^^


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これからのお総菜として手頃な大根と手羽中の煮物

【材料】

大根   600g
手羽中   200g(手羽元でも手羽先でも合挽肉でも可)
生姜   1片
サラダ油   大さじ2(画像では入れていません)
砂糖   大さじ1(今回は黒糖を入れています)
醤油   大さじ3

※参考の為に 上白糖 大さじ1(8g)31kcal 三温糖大さじ1 42kcal
 黒糖 大さじ1 42kcal ミネラル系 カリウム・カルシウムの量がぐっと増えます

【作り方】

1.大根は被る位の水で少し透き通るくらいの下茹でをしておく
2.生姜はスライス
3.中華鍋に油を熱し手羽と生姜を炒め大根を加えて炒める
4.(3)に水300ccを入れて調味料を加え弱めの中火で汁が少なくなるまで
  最後は強火にして煮汁を全体に絡める

今回は手羽中を先にグリルパンで焼いて表面の脂を落としています
サラダ油を使わずに手羽中の旨味だけで煮付けています

薄味で美味しいですよ、濃いお味をお好みの方はお醤油を加減して下さいね

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これもダイエット料理 

過去記事は こちら


切干し大根 台湾風卵焼き


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ほうれん草とハムの炒め物 これもハムの脂分・塩分だけで黒胡椒でインパクトを


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うどんの代わりに薄くスライスした千切りキャベツ100gで(笑
これだけでは寂しいので日替わりでトッピング変えています


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これに今、注目されているオイルを小さじ1 入れるとコクが出ます
あまり流行り物には左右されない性格なんですが今は体重を落としたい(笑

ゆっくり順調に日々精進しています あは!!


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毎晩 数回起こされる困ったちゃん(`∀´)

あじゅあじゅの頭をだいちゃんの尻尾がゆらゆらと(笑
全く意に介していない そのまま眠り続け大物ぶりを発揮


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食慾モリモリ 良く食べるので元気です =^-^=


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近距離でも大丈夫 食いしん坊みんしゃんがだいちゃんに気を遣っている
食べる速度はみんしゃんが3倍速(笑 欲しそうにはしているが奪ったりはしない

隙を見せない限り(笑 


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だいちゃんが膀胱炎に罹ったのです この記事は次回にでも 書く暇があるかは???


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みんしゃんも連れて動物病院に行ってきました

愛嬌者のみんしゃん 

ちぇんちぇい こにゃにゃちゃは♪ 爪切りで毎月訪れる
今日は「だい兄ちゃん」も一緒にゃぁ

ドクター看護助手さんのおねいさん 皆の人気者(笑 場を和ませてくれる =^-^=









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ダイエット食 (大根餅)

入院を控えてダイエット中 見苦しい裸体を見せたくはない
私なりの拘りである 大丈夫今は有り余る重さだ(笑

退院時の体重をキープすれば良いものを人は何故、同じ失敗を繰り返すのか

3年程前は太ってはいなかったのです
やはり歩かないと言う事は恐ろしいです

それまでお腹なんて左程出てはいなかった
最近は恐怖の3段腹です これを無視した自分が情けない

元々食は細いのです それでも太るとはこれ如何に
やっぱり体を動かしてはいなかった   猛反省


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ダイエット食 作った物がこれです


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【材料】

大根   300g
卯の花   60g
大葉   10枚
かたくり粉   大さじ4(40g)
出汁の素   小さじ1
塩   小さじ1/2
サラダオイル   大さじ1

(たれ)

めんつゆ   大さじ3
みりん   大さじ1

【作り方】

1.大根は皮を剥いて摺りおろす(FP)でも可能です
  摺り下ろした大根はざるに上げて水切りをする ぎゅぎゅっと押さえる必要は無し
2.おからとみじん切りにした大葉とかたくり粉を混ぜて団子状にする
3.1個20gずつに丸めてフライパンで少量のオイルで焼く
4.最後にたれを廻し入れる

※材料だけを見ると大根・卯の花・かたくり粉だけ 美味しく無さそうでしょ
 あら、不思議そうでも無いのです(笑 又作っても良いかなと言う感じです


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こちらは 更に口当たりを良くしてみた

白玉粉 50g追加してみました 184.5kcalですが 18個位出来るので
1個あたりのカロリーは僅かな物です 5個も食べればお腹満足します =^-^=
これはたれ無しです   

お薦めですよ =^-^=

後、18日 強い心で目標達成します・・・ やる時ゃやります・・・キリッ


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以前から気になっていた食材 青森県八戸の食材「鍋っ子せんべい」
お取寄せです 運悪くダイエット中に届いた(笑 少量使う分には大丈夫
大方は「おっさん」に食べさせる 味見程度で充分


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固くて私の手力では割れない 炊いてもふにゃっとしない、食感が良い
もちもちっとしています^^

パントリーにて保存 洒落た言葉は似合わない(笑 早い話が食品庫


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冷蔵庫のあまり野菜で(ズッキーニ・茄子・人参・茸類・豆腐・こんにゃく等々)


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これは美味しい!! 汁物で満腹感を \(^o^)/


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牡蛎のオイル漬け   これも美味しい!!
エキストラバージンオイルを使用 

牡蛎(生)100g 60kcal です

kcal・糖質・蛋白質・ビタミン・ミネラル・カルシウム・その他多くの栄養素
頭に置きつつのダイエット がんば!!

正直言って 極々一部の方以外 飽食の時代 
早い話が殆どの方、食べ過ぎだと思います


間違いない!!

特に中高年の 皆しゃん 食べる事しか愉しみがない 仰るとおり 悲しい程 あってるね~~

と同時に外では車椅子生活 
関節のあちこちが破壊されている事を常に言い訳をしている・・・情けない

甘ったれてんじゃねえよ と活を入れている

椅子に座って居ても出来る運動は沢山ある 腰が悪くても工夫次第では腹筋も可能だ
これもガンバ!! くっちょうとばかりに根性丸出し(笑

ご飯1膳(150g) 252kcal ちなみに私、通常半分の75g位しか食べません


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甘えて最近は私と共に寝ています =^-^=


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ゆきちゃまもお布団が好き 日中は私のベッドを占領しています 枕付です =^-^=


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いつの間にやら 「ベンツ占領」 
ストーブを付けているのに総ての扉を開けまくる だいちゃん
我々はあまり温かくもない部屋で暮らしている(笑

扉 開けたら閉めろや~~~の声もむなしく(>。<)



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他人様が来ると階段の途中で「らっしゃいませ~~」と(笑
扉の開け方は全く知らない みんしゃん いつも向こう側で待っている 影が写る
だい坊兄ちゃんに任せっぱなし 頭が悪いのか甘えているのか不明???

食べ物を見つけるのは天才 そちらの知恵は超一流

ブログ訪問は分けてしていますが中々更新は難しいです
時々の更新で申し訳ありません それにもめげずご訪問下さってありがとうございます

皆様へのコメントも中々残せていません もう少し時間を下さいね

歯医者は明日で一端終了です やれやれです









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