fc2ブログ

今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カスレ(フランス南西部の豆料理)

例によってインゲン豆の処理に「カスレ」を作って見た
在庫品ばかりを集めての料理 多分本物とはかけ離れているが
これはこれで美味しい 頂き物の豆の処理も大変だわ


2015_0603_173041-P1090344_convert_20150606073101.jpg

一般的にはソーセージ・豚肉・羊等 白いんげん豆 その他野菜で作るらしい

今回は冷蔵庫の整理を兼ねて茸類・ヤングコーン・生のトマト&トマトソース
インゲン豆・ソーセージ・チーズなどを入れてオーブンで仕上げた

底ににゃにゃんと賞味期限 ぎりぎりのギョーザの皮を敷きつめた

何と言う事でしょう!! 何でもありだと実感
本筋から外れていようが美味しいではあ~~りませんか

【材料】だけ書いておきますね 自己流ですよ

白いんげん豆 カップ1(水煮なら2カップ) 玉葱1個 人参1本 トマト1個
バター10g カットトマト(最近紙パックで売られています) 白ワイン100cc
チキンブイヨン とろけるチーズ パン粉等々 これに残り物の餃子の皮
お肉のお好きな方は豚肩ロースなど適量 ウインナーソーセージ6本
白マイタケにヤングコーン 材料は何でも合います・・・多分^^ 


2015_0601_122053-P1090317_convert_20150606073337.jpg

最後のくずきりで作った「葛きり」のバジルソースあえ
これイケますよ やっと「くずきり」から解放された
もう当分 買わねぇ


2015_0602_113803-P1090335_convert_20150606073202.jpg

茄子も洋風の頂き方で =^-^= これは前菜に良いですよ
スライスした茄子をオリーブオイルで焼いてニンニク・鷹の爪などをトッピング
ドレッシングはお好みで ニンニク翌日お仕事の方は省いてね


2015_0601_171104-P1090321_convert_20150606073548.jpg

定番の切干大根の炒め煮 こんなの煮付けたの何十年ぶり

「おっさん」田舎の子の癖にこれが嫌いだと言う 無理やり食べさせる
子供時代さんざん食卓に上ったらしい 仕方がないよね 昔のお惣菜なんてこんな物
しつこいようだけど私より7歳も年上だし ご飯にも入っていたとか
それはまずいかもしれない

しかもお安い給食弁当にはたがわずこれが入っている 材料費がお安いからね

上手に煮付ければ美味しいのにね そう言えば病院食にもこれがてんこ盛りで出てくる


2015_0602_105832-P1090331_convert_20150606073140.jpg

チンゲン菜の煮物 品良く仕上げたつもり(笑


2015_0601_172557-P1090323_convert_20150606073608.jpg

今年初のきゅうりの辛子漬け やっぱり美味しい\(^o^)/

レシピはこちら
きゅうりの佃煮

この中にきゅうりのキューちゃん 共々記載しています


2015_0603_084029-P1090339_convert_20150606073023.jpg

久しぶりに 同じカドラーにINしている お二人さん =^-^=

相変わらずその辺に居ない「のんのん君」

おやつ と言う言葉を聞くと必ずやその場を離れる
この時期は 玄関の隅っこ(笑  いくら呼んでも側には来ない

欲しくない訳ではない 持ってくると思っている 無視するとしばらくしてとことこやって来る
その頃はあーちゃん&ゆきちゃまは食べ終わっている 

「めんどうくさい」やつではある 何がそうさせるのかは謎
わんこの世界も謎が多い

最近 更新回数が少ないので料理写真捌ききれない
何故か習慣で撮ってしまう料理ブログの 悲しい性(笑
もう少し増やすべきなのか??な


第1回『ノンアルコールワインを使ったカクテル&デザートレシピコンテスト』開催 

株式会社湘南貿易


食べてみんしゃい!博多の味の隠し味「博多綱場 ゆずとんからし」レシピ募集


| 料理~洋食~ | 09:26 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは はやとうりさん
ぎょ ぎょ ぎょっ(魚くん風にどうぞっ)
餃子の皮を敷き詰めるだなんて
素晴らしいアイディアですねっ
家族が少なくなった今は皮が余りがちですから
真似っこさせてくださいねー
お豆も大好きっ
さすがはやとうりさん。

| イヴまま | 2015/06/06 10:40 | URL |

在庫処分でサササッとこれだけ作れるのは
さすがでございます!
葛きりのバジルソース和えはチュルチュルと
この夏登場させたいと思います。^^
ナスの洋風焼きは今日さっそく作ります。

ワンコにもめんどくさいヤツは確かにいます。
うちも唯一の男子ぼうずがめんどくさい子です。
ワンコの世界も♂はめんどくさい?(笑)

| びびっちょん | 2015/06/06 11:45 | URL |

カスレ、これだけでご飯食べなくても済むような気がします。
凄く美味しそう。
他も夏の暑い日は涼し気で良いですね。
茄子のお料理作ってみたいです。
良い茄子がドイツに無いのですが・・・

ゆきちゃんとあーちゃんは仲が良いのね。
のんのんちゃんは一人が好きなのかなぁ。

| 太巻きおばば | 2015/06/06 13:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/06 13:12 | |

こんにちは。

カスレ
美味しそうですねぇ~^^
残り物でおいしいものができますよね(*^^)v

我が家はビンものに弱くて・・
一回は皆手を出すんですが2回目がないので
片付けるぞ~~!の気合が必要

犬君の世界の謎が多いですね・・・^^

| H.yamaneko | 2015/06/06 15:08 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

カスレお豆料理美味しい 
やっとこさ使いこなしたけどお豆買ってこようと言う気になりました
材料何でも良いと思いますが使ったもの参考のため追記しておきます^^
餃子の皮が合うのね ご飯要らないわ

シュウマイの皮も常に在庫品あり(笑
これで又何か作るね シュウマイではないものを^^

| はやとうり | 2015/06/06 15:35 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

あははでございます(笑
葛きりやっと消費しました 爽やかなバジルソース涼しげでしょ^^
茄子 これ美味しいよ v-306の肴に合うよ

わんこ あるある大事典 確かに女の子の方がやり易い
のんのん君もあじゅあじゅも訳わかめ 理解不能(笑
あーちゃんはベランダに出ると部屋に中々入って来ない
開けっ放しにすると蚊が入って来る 毎回お迎えが必要??

| はやとうり | 2015/06/06 15:42 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

これご飯要らないあるよ 餃子の皮でボリューミー
ドイツには夏野菜の美味しい物が少ないのね 
帰国の際には食べに来てね^^ 美味しい茄子料理たくさんあるよ

ゆきちゃま・あーちゃんコンビは仲が良い ゆきちゃまに舐め回されています(笑

のんのん君は寡黙な男です 寡黙な男は好みです(笑 ベッドが命

| はやとうり | 2015/06/06 15:48 | URL |

鍵コメMさん こんにちは♪

前回の記事の上から2番目の和食の器 同じ物があるの 奇遇
まぁ一般的なものだからね あれはガラ違いの物が3枚入っていました^^
一番のお気に入りは人様に差し上げてもう1枚は柄が今一気に入りません

皮 余った時のお助け隊 どうにでもなるね もったいない精神で
使い切ったよ
料理はね 作りだすと止まらないのよ 唯一愉しい時間かな

| はやとうり | 2015/06/06 15:55 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

残り物 何にでも化けますよね お豆の料理はまりそうです(笑

瓶物 食べ切るのは難しい 多分ゴロゴロ残ってる 片付けます^^
ニャンコさんも不思議動物 わんこも同じですね
可愛さも同じかな♡

| はやとうり | 2015/06/06 15:59 | URL |

こんにちは
一番最初にはやとうりさんに教わったのが、このきゅうりだったような気がします そこから我が家の食卓が、どれほど「はやとうり流」になったことか!
早く夏野菜で揚げ浸しが作りたいですよ
このところの気温低下で、庭に植えたオクラの成長が止まってます
のんのん君のミステリアスさは、はやとうりさんに似たのかな?

| うにトラ | 2015/06/06 16:26 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

あ~~そうだったのかも 確かご近所さんにお裾分けしたとか
未だボケてはいないらしい(笑
何だか恐縮です 揚げ浸しねこちらではもう野菜は出揃っています
又作るね^^
くうしんさいの種 届いてもう芽が出てきています 成長が楽しみです

いいえ~~今は亡き「くうちゃま」のかちこさが私にそっくりなのです
「言っちゃったわ」言うのは誰をも傷つけないからうにトラちゃん
こうやって切り返してね
詐欺まがいの電話撃退法に繋がるといいな =^-^=

| はやとうり | 2015/06/06 16:45 | URL |

こんにちは。

在庫品整理でこれだけ美味しそうなお料理ができるのは
はやとうりさんだからですね。

私も挑戦していますが また 買い物に行ってあれこれ
買い足すので 一向に整理にはなっていないと言う・・・・

おやつと言うと去る のんのん君 笑。
私なら飛んで行きますが。(^^;)
不思議ですね~。

私も写真撮るのが癖になっています。
外食も仕事&夫と一緒なら撮らないのですが
友人と行くと つい カメラを・・・・
外食での写真は余りいい絵面ではないので
必ずお店の方の了解を得て 写真撮っています。
最低限のマナーは守りたいので 笑。

| mon tresor 2007 | 2015/06/06 18:26 | URL |

こんにちは

このお料理も在庫処分?
前回に続いて びっくりです
ある食材で ぱぱっと こんなお料理がつくれるなんて!

| kotone | 2015/06/06 18:27 | URL |

カスレってなんぞや(;^ω^)
驚くような名前の食べ物が出てきましたよ(笑)
餃子の皮って意外と何にでも利用できるんですよね。
これもアイデアもんだなあ(って料理知らないくせにね)

きゅうりのキューちゃん、これ作るわね。
レシピをありがとう(*^_^*)

| ひさんち | 2015/06/06 23:53 | URL |

おはようございます。

カスレ?
言葉も知らなきゃ〜、食べたこともない。。。
飛んで食べに行きたい!

料理はセンス!
洋服のデザイナーと同じね。
家の設計士とも同じかな。。。

要するに、材料を見て、
味が即イメージできるという才能ね。

家や洋服は、たまにか滅多にないことだけど、
料理は毎日だからね〜。

一緒に暮らしている人たちは、幸せだなあ。。。
「オレは、幸せだよ」なんて、、、、言うわけないか?

朝一、美味しそうな料理見て、、
自分のうちの事比較して、溜息吐きながら、、、、


さて、お化粧すっか!

| アイハートブレイン | 2015/06/07 05:19 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

いやいやそんな事はありませんよ(笑
野菜関係は買わなければどうしようもないのですが他の物は大体
在庫品で賄っています
相当数減ってきましたがまだ半分くらいはあると思います(笑
我家多分相当食い繋げるような気がします 
それだけ無駄な事をしていると言う事です 経済観念が疑われる

いや~~お犬様の世界も不思議ですよ^^

友人との外食時の撮影は気を遣いますね
「待て」を強要しているようで熱々が頂けない難しいですね(>。<)

| はやとうり | 2015/06/07 08:17 | URL |

kotone さん おはようございます♪

在庫商品少しづつ減って行っています
それだけで妙な快感を味わえます まだ当分は食い繋げます(笑
今月はお金が残るかと言えばそうでもない 他で使っていますから
家の中をスッキリさせるための小道具仕入れています

| はやとうり | 2015/06/07 08:20 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

速い話がお肉とお豆の煮込み料理です^^
美味しいものですよ インゲン豆が美味しいのです
お肉はどうでも良いと言う感じです ウインナーだけで充分
餃子の皮も捨てるのがもったいないのでね

きゅうりは佃煮か辛子漬けの方が美味しいかな 個人的な意見です

| はやとうり | 2015/06/07 08:25 | URL |

アイハートブレイン さん おはようございます♪

カスレ美味しいものですよ 是非お試しを~~

そうねある程度洋服もインテリアもこだわりがあるかも
その為にはお金は惜しまない所があります 
好きな物に囲まれて暮らしたい今はそれしか愉しみがないのです

>「オレは、幸せだよ」なんて、、、、言うわけないか?

言わない言わない(笑 口に入れば何でも良い人種ですから
とっくの昔に相手にしていません

お化粧するだけ立派なものです こちとら殆ど素ッピン
素ッピンに耐えれるような歳でもないのにね(>。<)

| はやとうり | 2015/06/07 08:34 | URL |

カスレ・・・
初めて聞き、初めて見ました@@

決してカスではありませんね(笑
どころか、立派なフランス料理ではありませんか!
珍しいものを教えていただきました。

葛きりのバジルソース和え。
これもそそりますね~!
バジルソースは毎年作ってますが、
これは是非作ってみたいです^^

私も実は料理写真のストックが結構残っていて、
どうしようか、悩むところです(^_^;)
三年前の写真もあって、
これらはオクラ入りになるかも・・・(笑

| NANTEI | 2015/06/07 10:53 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん こんにちは♪

きっとこう来る予想は付いていたのね
先制攻撃をすれば良かったわ(笑 かなり迷った訳よ

何の豆でも出来そうです しろはな豆でなくても
甘くはない豆料理も良いものですね

バジルソースは作り置きしておくと非常に便利です
バジルは大きな鉢で育てています 小さい頃小さな虫が付くのね

あるある料理とお犬様 もう数えきれない お蔵入りばかり
苦労して作った物もあるのにね(>。<)

| はやとうり | 2015/06/07 12:40 | URL |

カスレ・・・私も初耳組★
世の中にはまだまだ知らない料理がた〜くさん!
切り干し大根は、キライじゃない・・フツーに食べられます・・
でも、決してたくさんは食べたいと思わない料理のひとつ。
そんなワケで、前に作ったのはいつだったかしら・・・ハテ〜?
私は、おっさん様と逆で子どもの頃に食卓に上ったことがないのが
敗因だと思っておりましたが・・何事も極端はよろしくないようですね。

| さとちん | 2015/06/07 18:23 | URL |

こんばんは。
相変わらず、美味しそうなお料理の数々。
カスレっていうの? これ初めて。
グラタンとは違うんですよね?
チンゲン菜の横にあるのは何でしょう。
今日の頂き物は、ナスのオリーブオイル焼き。
これなら私にも出来るでしょう、ニンニク大好きだし、無職だし(笑)

のんのんくん、グズグズしてるとゆきちゃまに食べられちゃうよ~

| 万見仙千代 | 2015/06/07 20:25 | URL | ≫ EDIT

さとちんさん おはよう♪

そうだね 私も知らない料理がたくさ~~ん 探究心だけはある
色々作って行けたら幸せ 唯一の幸せ時間

切干大根 私もん十年ぶり 作った所で一人で食べるのはやだもんね
常備采としてはあってもいいかなと思ったよ

子供の頃に食べ過ぎたか食べなかったかは敗因にはなると思う
我々世代がさつま芋に興味を示さないと同じ(*。*)現象かな

| はやとうり | 2015/06/08 08:13 | URL |

万見仙千代さん おはよう♪

カスレはグラタンとは違って本来は煮込み料理のようです
甘くないお豆は仙千代さんでも大丈夫だと思います

チンゲン菜のお隣さんは高級練り製品です(笑

茄子のオリーブオイル焼きは美味しいよ
仙千代さん家はニンニクたくさんあるものね これが合うのよ
そうそう人様との接触がなければニンニク毎日でも食べられる^^

そうなのです 多分ゆきちゃまの半分も食べてはいない
我家の男の子 食にはがっつかないので満足しているのかな^^

| はやとうり | 2015/06/08 08:22 | URL |

こんにちわ♪

のんのん君、おもしろいね~
離れてったり、寄ってきたり(笑)

のんのん君、離れたはいいが、、あれっ あれれっ
おかしゃん、来てくれへんなぁ~
もぅ~~~、しょうがないおかしゃんやで
ってなカンジで戻ってくるんやろか(*≧m≦*)

キュウリの辛子漬けが美味しそう~♪
カスレの餃子の皮も ラザニア風でおいしそうやなi-278


| もも天々 | 2015/06/08 13:58 | URL | ≫ EDIT

もも天々ちゃん こんばんは♪

面白い子でしょう それぞれが面白いんだけどね
手間が掛るのよ お宅のちろちゃんと同じ^^

でもね~~食には貪欲ではないの 他の子と同じだけは多分貰ってはいない(笑
あーちゃんもあまり食べない 
此処には諸事情があって書けないけど彼が食べる物は限られている

そろそろ特価のきゅうりが出てきたよ そうでないと漬物は漬けないよね

| はやとうり | 2015/06/08 19:34 | URL |

お豆、好きです(^^♪
スープでも煮豆でもサラダでも。。
トマト味は特に好き~
カスレは 初めて聞きました・・

あーちゃんとゆきちゃんは一緒にネンネするんですね(*^_^*)
可愛いこと(^^♪
のんのんくんも、謎が多いよね・・
うちのまりっぺも。。

| まあや | 2015/06/08 22:06 | URL |

まあや さん おはようございます♪

お豆お好き カスレ美味しかったよ 豆料理って意外にしていないかも たまにはいいね
トマト味は万能な調味料だもんね 何にでも合うね

一緒にねんねするよ ほぼゆきちゃまが占領するけどね
お人好しあーちゃんたじたじだよ(笑
のんのん君も人間で言うと変人かな 偏見??
まりんちゃんも個性的かもね 皆違って皆良いのよ^^

| はやとうり | 2015/06/09 08:05 | URL |

こんにちはぁ~e-266

カスレ。。。フランス料理なんだねぇ~e-146
はやとうりさんはおしゃれなお料理知ってるよねぇ
トマト味で豆。。。魅力的~e-420

はやとうり家では 切干大根は人気薄なんだねぇ~(笑)
わたしは切干大根でサラダが好きなんだけど
息子には嫌われてるから いつも煮物になっちゃうよーv-356

ゆきちゃまは あーちゃんをクッション代わりにしてる???

| ぱんくい | 2015/06/09 15:06 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

これ本筋からは相当外れていると思うよ
冷蔵庫の在庫品で適当にお豆はあったよ^^

切干大根 うん十年ぶり悪くはないね これからはたまに作ろ~~っと
切干大根のサラダも作って見るわね 干し野菜は栄養価高いからね

ゆきちゃまいつも先に入っていたあーちゃんを放り出すのよ
恐るべし女子力 あーちゃんも悪いのよすごすごと出て行くから(笑

| はやとうり | 2015/06/09 18:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT